模試の復習について | 東進ハイスクール 国分寺校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 国分寺校 » ブログ » 模試の復習について

ブログ

2022年 3月 14日 模試の復習について

皆さんこんにちは、担任助手の鈴木です。

3月も中旬になり、新学期も近づいて参りました。

昨日は高校レベル記述模試が行われました。

そこで今日のブログでは、模試の復習についてお話していきます。

 

まず鉄則として、復習はその日のうちに、遅くとも次の日、教科数が多い場合は、長くとも一週間以内に終了させましょう。

問題、解いた時の感覚を忘れないためです。

模試の終了後に時間を空けて復習を行うと、問題やその時の感覚を思い出す、という余計な作業が入ってしまいます。

それでは非効率です。

入試本番までに時間のない皆さんが合格までの最短ルートを駆け上がっていくために、

一度解いた問題から自分のものにして、必ず解けるようにしていきましょう。

 

復習の仕方については人それぞれ異なりますが、復習は何度も行うものです。

復習をするために、問題をコピーする、ノートにまとめる、等ありますが、これらの作業で終わってしまっては本末転倒です。

大切なのは、その先ですので、くれぐれも「作業」で終了しないように注意してください。

 

これからは、受験生に関しては模試の回数が多くなってきます。

共通テスト本番レベル模試と記述模試が毎月交互に行われ、それに加えて学校での模試も頻繁に行われるようになります。

自分の経験も含めて、多くの受験生が「模試の復習が終わらない」、「模試の復習と他の勉強の両立ができない」との悩みが多く聞かれます。

皆さんもこのような状況に直面することになるでしょう。

こうなった時こそ、優先順位をつけて地道に取り組んでいくことが大切です。

新学年に切り替わる前に、自分に合った模試の復習法を見つけていきましょう。

 

今年も国分寺校の合格実績が続々と出てきています!

詳しくは校舎のHPをご覧ください。