とことん好きなことを。 | 東進ハイスクール 国分寺校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 国分寺校 » ブログ » とことん好きなことを。

ブログ

2019年 12月 6日 とことん好きなことを。

みなさんこんにちは。担任助手の亀田です。

 

 

 

2019年もあとヶ月ということで、今年1年を振り返ってみると。。。

 

サッカーづくしの1年間でした(笑)

 

 

するし、見るし、スタジアムにも行きました。

 

フットサルの大会に出たり、インターネットで海外サッカーを見たり。。。

 

みなさんはどんな2019年でしたか!? ぜひ教えてください!

 

 

 

ところでみなさんは、12月は東進の学年の切り替わりの月ということを知っているでしょうか?

 

高校2年生は高校3年生に。高校1年生は高校2年生に進級します。

 

 

この進級のタイミングでぜひ「志望校」を決めて欲しいです!

 

 

 

「志望校を決める」ということは、「受験のゴール」を決めるということです。

 

ゴールが決まっていると、おのずと合格までに必要な学習量が決まります。

 

 

早い段階で志望校を決めることで、大学受験のスタートダッシュをすることができ、

 

周りと差をつけることができます!

 

 

 

いきなり言われても難しいですよね。。。

 

志望校を決めるとなると、偏差値や学部学科、受験科目、などなど

 

すぐに決めることはできないと思います。

 

 

 

そこで!

 

志望校を決める際のポイントを1つだけ紹介します。

 

それは。。。

 

「自分の好きなことができる大学」

 

を選んでみてください!

 

 

 

例えば

 

海外映画が好きなら、外国語の勉強ができ、留学生と交流ができ、海外留学もできる大学。

 

スポーツが好きで部活三昧だったなら、体の動きや仕組み、スポーツ用品の研究開発ができる大学。

 

機械が好きなら、ロボットや車を作れる大学。

 

などなど

 

 

 

大学では思っている以上にできることが多く、自分の好きなことにとことん熱中できます。

 

大学の公式サイトを探ってみたり、オープンキャンパスに参加したり、

 

大学の検索サイトで面白そうな学部や学科を見つけるのも良いかもしれません。

 

 

ぜひ!自分の「志望校」を決めてみてください!

 

 

そして!

 

12月の向上得点全国1位を目指して!

 

高速基礎マスターや受講をどんどん進めていきましょう!

 

 

頑張れ!国分寺校のみんな!!!