ブログ | 東進ハイスクール 国分寺校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 7月 16日 オープンキャンパスに行こう!

 

 

こんにちは!担任助手の村山慶悟です!

 

今回のテーマはオープンキャンパスに行こうというテーマでブログを書きます!どうですか?皆さんオープンキャンパスに行きましたか?

 

高校1、2年生の皆さんは今がチャンスです!

受験勉強が本格的に始まる前に絶対行きましょう。

 

受験生の皆さんはどうですか?

夏が始まり、本当に忙しくなってきましたよね!時間を見つけて志望校のキャンパスを観たり、パンフレットをみることをお勧めします!

 

オープンキャンパスに行くメリットが大きく二つあります。

 

一つ目は、学部学科の雰囲気をつかむことができます。どのようなことを普段の授業で行っているのかや一コマ何人くらいで受けているのかだったり行ってみないと分からないことがたくさんあります!学生の雰囲気が自分に合ているのかも確認できますし、入学してみてから、思ってたのと違ったらどうしようもありません。

 

二つ目は、モチベーションの繋がるからです。自分が4年間通う姿を想像してみると、高校生とは違った生活が待っています!絶対にこの大学に行きたいという気持ちこそが伸び悩んだときに救ってくれます!

次回は、山科さんが共通テストの解き方について教えてくれます!

 

 

2024年 7月 16日 無料3講座7月20日締め切り!!

 

夏休み、少しずつ始まっている人も増えてきたのではないでしょうか?

たくさん時間があって楽しい時期とは思いますが、その時間を有効活用できていますか?

今東進では夏期無料特別講習を行っています!ぜひ、東進で夏休みをすごしませんか!!

7月20日までに申し込みいただくと、最大3講座まで無料で向けることができます!

お申込み待ってます! 

 

 

 

2024年 7月 9日 高0・1・2生 夏期4講座招待まもなく〆切!

こんにちは!
担任助手1年の古賀です。
最近は雨の日が多く、気分が乗らない日もあると思いますが
勉強へのモチベーションは高く保ったまましっかりとやっていきましょう!

 

ところで、皆さんは夏休みの勉強計画は立てていますか?
受験生の皆さんにとって
夏休みは入試までの成績を伸ばす重要な期間であるのは明白な事ですが、
高0・1・2生にとっても今までの履修範囲を復習したり、
先取りで勉強したりすることが出来る夏休みは大切です!

 

 

そこで2学期によいスタートダッシュを切れるように
低学年の皆さんに実力派先生の授業を見ることができる夏期特別招待講習を行っています。
そして、低学年の夏期特別招待講習の4講座招待〆切が間もなく迫っています。

7/13(土)までに招待講習をお申込みいただくと、
高0・1・2生のみなさんは最大の4講座の受講を体験していただくことができます!
複数の講座を受講することで、
より多くの科目を自分のレベルに合わせてステップアップさせることが可能です。

 

7/13(土)を過ぎると、
7/20(土)までのお申込みで3講座招待、
7/31(水)までのお申込みで2講座招待となります。

インターネットでお申し込みを受け付けておりますので、是非お申込みください!!

ご不明な点があれば国分寺校までお問い合わせください。

 

 

次回は平田さんが大学紹介をしてくれます。お楽しみに!

2024年 7月 5日 共通テスト10年分解き切ろう!

こんにちは、担任助手の鈴木あかりです!

最近は気温+湿気のダブルコンボで夏の訪れを感じている人も多いのではないでしょうか。

東進の夏と言えば過去問演習講座ですが、受験生の皆さんは過去問をやる意味を明確に理解できているでしょうか?

東進で夏に過去問を推している理由は、主に

①試験形式に慣れることができる

②早々に自分の弱点を把握できる

の二つだと思います!

まず共通テストはかなり特殊な問題形式をとっており、慣れていないと時間内に思い通りに得点を重ねることはなかなか難しいです。

そして夏のうちに本番と同じ問題で演習を重ねておくこと共テで自分が失点しやすいポイント、さらには弱点となっている単まで明らかにすることができます。

早くから弱点を対策することは受験において大きなアドバンテージになるため、夏期で共通テストの過去問演習が終わるよう意識していきましょう!

次回は古賀さんによる「高0・1・2生 夏期招待講習4講座まもなく〆切」です!

 

2024年 7月 2日 東進の強み!毎月模試受講

こんにちは!担任助手の川野です!

6月が終わり夏休みが近づいてきましたが受講は修了できましたか?

さて、今回は東進の強みの一つである「毎月模試がある」ことについて

話していこうと思います。

東進では毎月「共通テスト本番レベル模試」「全国有名国公立大模試」「早慶上

理・難関国公立大模試」など受験生のレベル受験方式に合わせた様々な模試が受験可能です。

また、「東大本番レベル模試」「京大本番レベル模試」などさらに細かく受験生の志

望校に合わせた模試をを受験できるのをのも魅力の一つです。

では毎月模試を受験することのメリットとはなんでしょうか?

それは、毎月全受験生の中で自分がどれくらいの立ち位置にいるのか確認できるということです。

毎月の成果を数値で見ることができるのはモチベーションの向上につながりますよね。

それにもし成績が下がってしまったとしても自分の勉強の仕方を点検できたことになります。

これがもし半年に1回の受験とかになってしまうと間違った勉強法多くの時間を無駄にしてしまうことになります。


また、模試受験で試験会場の独特な雰囲気に慣れることで受験本番で少しでも緊張を和らげることができます。

毎回練習だと思わず受験本番だと思って受験しましょう。

以上のことを踏まえながら毎月模試受験をし志望校合格を目指しましょう!

次回は鈴木さんが共通テスト10年分解き切ることの大切さについて話してくれます。お楽しみに!