ブログ | 東進ハイスクール 国分寺校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年11月の記事一覧

2023年 11月 24日 リスニングを伸ばす方法

こんにちは!担任助手の清田です。
今回は、リスニングを伸ばす方法について紹介します。

短くまとめると、聞く機会を増やすことが最善策です。
もちろん、基礎となる文法や語彙力は必要です!
当たり前の事な気もしますね・・・(笑)

以下は私の経験談です。

――――――――――――――――――――――――
私は共テと国立二次のディクテーションでリスニングを使いました。
なのでリスニングと重要度は他の受験生よりは高かったかもしれません。

もともと私は中1から洋楽を聞いていたので英語には慣れていて、
共テや国立二次の点数は合格点を維持できていました!

直前期にはABC NewsBBCや

Learning Englsihというポッドキャスト聞くことで

数種類のアクセントやスピードに慣れる練習をしました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
最初は単語同士がつながって聞こえて
聞き取りにくいと感じる人もいると思います。
まずは字幕付きで、低倍速で、など自分に合ったレベルに調節して
少しずつレベルアップしていきましょう。

一日数分の積み重ねが大きな力になります。
受験生でない人ならばなおさら今からやるべきだといえます。

英語に慣れてリスニングで高得点をとれるようになりましょう!!

 

次回は水嶋担任助手が東進に入ったきっかけを話してくれます!

2023年 11月 22日 担任助手の仕事とは~

こんにちは!担任助手の虎谷です。

今回は私が思う、担任助手とは何かについて伝えてていきたいと思います。

 

担任助手は一見先生と同じように思われますが、少し違います。

先生は知識やスキルを生徒に教えます。いわゆる、Teachに当たります。しかし、担任助手は生徒の精神的な面を支えます。例えば、勉強の意欲を促したり、落ち込むときに励ますなど。つまり、Coachをします。

担任助手は生徒が校舎で快適に勉強できるようにサポートするのであらゆる種類の業務があります。

一番皆さんが親しみのある、グループミーティングもそうですね。

勉強の進歩や一週間分の計画を立てるなどです。他には、校舎の環境作りや生徒が入学していただくための活動も行っています。

何より生徒の皆さんが第一志望校に合格できるように精一杯に支えていきます!!

 


2023年 11月 20日 東進の強みについて

担任助手の林田です!

本日は東進の強みについて2つお話しします!
東進のことが大好きな私だからこそ伝えられることもあるかもしれないので

最後まで目を通していただけると嬉しいです!

1つ目は自分のペースで勉強ができるという点です!
東進では映像授業で行うため
自分で受講を予約して勉強を進められます!
そのため、部活動が忙しい人だったり急な用事が入ったときに
受講を変更して取り組むことができます!

また、自分から多くの受講をしたい、ペースを上げたいという場合にも

すぐに切り替えれるためモチベーション向上にもなります!

私は朝の時間や東進が閉館時間になったあとに受講をして時間を効率的に使えたと思っています!

2つ目は、担任や友達と一緒に頑張れる!
東進では週1回のチームミーティング、面談などがあり、

気軽に話せる担任の先生が近くにいるため気軽に相談などができることがメリットです!

私も受験生の時に担任助手の方々にすごくサポートしてもらいました、、!
また、チームミーティングでは、週間予定を立てるとともに、

同じ志望校レベルの仲間と刺激を与えあうことができるため友達も沢山でき

切磋琢磨して勉強することができます!

東進の強みはまだまだあります!
是非体験授業をしにきて体感してみてください!

次のブログもお楽しみに!

2023年 11月 17日 冬期講習受付中!

こんにちは、国分寺校担任助手の友兼です。

 

そろそろ期末テストが始まると思います。

そしてその後は待望の冬休みだと思います。

 

しかし、冬休みにだらけてしまうと周囲の人に差をつけられてしまいます。

そこで東進を利用しませんか?

 

現在東進では、冬期特別招待講習を年明けまで実施しています。

12月12日(火)までに申し込むと3講座を無料で受講できます。

 

受験勉強を始めようか悩んでいる人、期末テストでうまくいかなかった人、

ぜひ東進の学習システムを体験しませんか?

 

この冬に東進で勉強の悩みや不安を解決しましょう!

次回は、榎本君が低学年のうちにやっておくべきことを紹介します。

2023年 11月 10日 模試の復習について

こんにちは、国分寺校担任助手の平澤です。

 

 

みなさん、まずは全国統一高校生テストの受験お疲れさまでした。

結果はいかがだったでしょうか?大規模な模試ということもあって普段学校で受験する模試よりも緊張した人もいたのではないでしょうか?

 

もちろんよかった人も悪かった人もいると思いますが、全教科100点の人以外は必ずしなければいけないことがありますよね??

 

 

それはズバリ「復習」です!!!

 

模試は、自分が解けない問題・苦手分野を見つけるためにあるものです!なので、「帰るまでが遠足」と同じように、復習までが模試なのです!

 

東進では、模試の全過程が終了した時間から答えが見れるようになっています。解答・解説を確認して、自分の苦手分野を無くしましょう。

特に受験生は、今ある苦手科目はその場で克服する気持ちで取り組まないと、共通テスト本番に間に合いませんよ!!

 

 

 

もうすでに皆さんやっているかもしれませんが、間違えた箇所は普段自分が使っているテキストに立ち返って再度確認してみたり、社会科目であれば一問一答や時代の流れがわかるテキストを活用し、頭の中に叩き込みましょう!

解説授業を申し込んでいたら、苦手な範囲だけでも良いので必ず視聴しましょう!

 

 

次回は林田さんが東進の強みについてブログをアップロードしてくれる予定です、お楽しみに!