ブログ | 東進ハイスクール 国分寺校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2024年01月の記事一覧

2024年 1月 28日 英語は高2の3/31までに仕上げよう!!

こんにちは。担任助手の清田です。

共通テストも終わり、私大の受験のシーズンになりましたね。

今回は、来年の今頃受験をするであろう高2生のみなさんを主な対象とした回です。

今回のテーマは、「英語は高2の3/31までに仕上げよう!!」です。

これは、東進のある有名な英語教師がいつも仰っている言葉です。

 

では、なぜ3/31までなのか?

その理由を説明していきます。

受験学年になると、まだ習い終わっていない社会や理科、数Ⅲなどの勉強に追われて

充分な時間を英語に割くことができなくなります。

また、英語は短期間では伸びにくい科目なので、基礎を早いうちに固めておかなければ

後にある応用力を付ける期間が短くなってしまいます。

 

英語力がある程度ある状態で高3を迎えれば、

自分への負担を減らすことができます。

英語のせいで他の科目の点数アップが妨げられることのないように、

高2生はあと約二ヶ月で英語を固めましょう!

今高1生、それ以下の学年の人もこの時期を意識して英語の基礎を作り上げましょう!

 

2024年 1月 15日 新年度招待について

こんにちは!
担任助手の林田です。

共通テストも終わり、低学年の皆さんはいよいよ新学年となる準備をしなければならない時期となりました。

私は同日模試後すぐ東進に入り、早期受験生としての心持ちになりました。

皆さんは同日模試が終わってお疲れ様と自分を褒めてあげたいところですが

一息ついている場合ではありません!刻一刻と受験生になる準備をしなければなりません!
そこで今回は、「新年度特別招待講習」についてお話します!

4講座無料
新年度特別招待講習

対象:新高3生・新高2生・新高1生・高0生
※高0生とは高校生レベルの学力を持った中学生のことです。

3月1日(金)までのお申込みで
4講座(1講座90分×5コマ)+高速基礎マスター
を無料で体験することができます。

高速マスター基礎力養成講座とは受験に欠かせない大事な基礎学力を養成することが出来る講座です。
今回の招待講習では「共通テスト対応英単語1800」を無料体験することが出来ます!
共通テストの単語を99.8%もカバーし、スマートフォンのアプリを使用した学習も行えるので
スキマ時間を有効活用することが出来ます。

また、3月13日(水)までに申込で3講座
3月20日(水)までに申込で2講座
3月27日(水)までに申込で1講座
が受講可能となります。

この特別招待講習で苦手な部分を克服して、
新年度に良いスタートダッシュを切れるようにしましょう!!
まだ受験勉強を始めてない人はこの機会でいいきっかけになれればいいなと思っています。
皆さんのお申込みを心よりお待ちしております。

次回は平澤担任助手が「共通テスト振り返りと二次私大対策」についてお話してくださいます!
お楽しみに!

 

 

2024年 1月 12日 

こんにちは!担任助手の榎本です。

みなさん、英語・数学の勉強は順調ですか?

中々成績が伸びず、苦しんでいるかもしれません…
そもそも、どう勉強すれば良いかすら分からない」と
思っているかもしれません!

そんな、あなたのために国分寺校では
科目別対策会を実施します!!

科目別対策会とは英語、数学の勉強法について
先輩受験生である担任助手が実体験などを基に
アドバイスするという会です!

受験を終えた先輩だからこそ
話せる事を沢山聞けますよ!

もちろん質疑応答の時間に自分が聞きたい事を
質問出来ます!

これからの勉強をより効率的に、より効果的に
していくためにぜひ参加してください!

次回は林田担任助手が
新年度特別招待講習」について話してくれます!

2024年 1月 7日 共通テスト直前の過ごし方

こんにちは!担任助手の水嶋です。

 

共通テスト本番までいよいよ1週間を切りましたね。そこで今回は皆さんに共通テスト直前の過ごし方をお伝えします!

 

 

まず勉強面では、共テの過去問や予想問題集を使って、苦手な科目を重点的にひたすら演習していました。

 

国語など点数が安定しにくい科目はたくさん演習して、本番で少しでも高い点数が取れるように調整しましょう!

 

演習以外では社会と理科基礎のインプットは直前まで欠かさず行っていました。

 

暗記科目は最後の最後まで伸びると言われているので、最後まで諦めずに頑張りましょう!

 

 

生活面では、就寝時間と起床時間を本番に合わせるようにしていました。

普段遅くまで起きていると、本番の前日急に早寝するというのは難しいです。

なので直前1週間は生活習慣にも気をつけて下さい!

 

本番まであと1週間全力で頑張りましょう!

 

 

次回は榎本担任助手が科目別対策会についてお話ししてくれます。お楽しみに!

2024年 1月 4日 同日体験の概要と心得

こんにちは!担任助手の林田です。

みなさんは、「同日模試」を知っていますか?

「大学共通テスト」当日に受験生と同じ時間で挑戦することができるというものです。

しかし2024年は、現行課程での出題となり、

新高3、新高2生が受験する2025年の共通テスト本番では、出題内容や形式が異なる科目もあります。

そこで、今回の同日体験受験では共通テスト本試験に加えて

新課程に対応したオリジナル問題も盛り込んで出題します。

 

2025年からの新課程共通テストに近い内容に、全員が同じ日同じ時間割で受験できるのは東進だけ!

このチャンスを逃したら新学年のスタートが他の人より遅くなってしまいます!

 

お申し込みは下のバナーをクリック!

次回は水嶋担任助手で「共通テスト直前の過ごし方」について

お話ししてくださいます!

お楽しみに!