ブログ | 東進ハイスクール 国分寺校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年08月の記事一覧

2023年 8月 30日 夏休みの振り返り

こんにちは!担任助手の岡田です。

まだまだ暑い日が続きますが、体調管理をしっかりできていますでしょうか?

毎日を計画的に過ごして、継続的に学習を進めていきましょう。

さて、今回は夏休みの国分寺校の学習状況の振り返りです。

 

国分寺校では、毎朝開館時にリスニング演習会を実施し、

共通テスト英語リスニングの問題を抜粋して、演習する機会を作っていました。

毎日演習会には1/3以上の受験生が参加してくれていて、朝学習を習慣化できた生徒も多くいました!!

一方で、朝登校する予定の日に開館から遅れて登校する生徒や、毎日登校できない生徒も見受けられました。

 

また過去問演習も、共通テストを10年分達成して二次や私大の過去問を順調に進められている生徒もいる一方で、受講の遅れから十分に過去問を演習できていない生徒もいました。

朝の数十分の努力が、他の受験生に追いつき追い越すカギとなります。

そして日々の習慣的な勉強は1日の瞬発的な努力よりもはるかに効果があります!

皆さん一人一人が夏休みのこれまでの過ごし方を振り返り、

入試本番まで後悔のないように努力していきましょう!

 

2023年 8月 25日 高マス修得後も復習しよう

こんにちは、担任助手の清田です。

今回は、高マス修得後も復習しようということについてです。

みなさんは、高マスの英語1800は終えていますか?まだの人は、短期間で終わらせましょう!

18ステージ終わった人の中で修判がSSじゃない人はいますか?未SSの人はちゃんとSSを取りましょう!

では、SSまで取れてる人の中で最近放置していて覚えた単語を忘れてしまってるかも…?という人はいませんか?

やったことを定着させなければもったいないです。
やったことを忘れてしまうのはしかたないので、復習を繰り返して忘れにくくしましょう!

これは英単語1800に限らず、他の高マスにおいてもです!

高マスを有効活用して、効率よく勉強しましょう!

以上です。次回は、岡田担任助手による「夏休みの振り返り」です!

 

 


2023年 8月 22日 模試の復習をしよう!

こんにちは!担任助手の友兼です。

今回のテーマは模試の復習についてです。

みなさん、第3回共通テスト本番レベル模試お疲れ様でした。

受験生は外部会場での受験でしたが、

時間に余裕をもって行動できたでしょうか。

模試を終えたらすぐすることは、

もちろん「自己採点」と「復習」です!

模試に手ごたえを感じた人も、感じることができなかった人も、

この2つから決して逃げないでください

何度も言われていると思いますが…

模試を受ける意義の一つは、復習をすることで学力を伸ばせる

ということです。

自己採点だけで復習した気になっている人はいませんか?

復習までしっかりとやっていきましょう。

そこで今回は模試後の過ごし方をおさらいしていきます。

①自己採点をする。

②間違えた箇所に着目・分析・理解

→なぜ間違えたのかを考える!

(ケアレスミス、暗記不足、時間不足などなるべく具体的に

→理解するまで解説動画を見たり、解き直しをしたりする。

③今後どのような勉強をしていくか考える

→各教科それぞれ具体的に

(8月22日から31日の朝30分間で古文単語を5個ずつ覚える!など)

ここまでの内容は模試の日から1日~2日で

やり切りましょう。

夏休みの勉強の成果が出た人も

成果が感じられなかった人も

復習を通して自分の弱点を知り、今後へつなげていきましょう

次回は清田さんが高速基礎マスターについてのブログを書いてくれます。お楽しみに!

2023年 8月 17日 目標点を決めて模試を受けましょう。

こんにちは、担任助手の虎谷です!

 

皆さんは今まで模試を受ける時に、目標点などを決めて勉強の計画を立てる経験は何回かあると思います。

なぜ目標点を立てる必要があるのでしょうか?

 

それは、学習のモチベーションアップやるべき学習を明確することができる効果があるからです。

 

得意科目は点数が上がったり、安定することで前回の成績と比較をして振り返えりをしたりします。

しかし、苦手科目や思うように成績が伸びない科目はついつい目を逸らしてしまいがちです。

 

言うまでもなく、全体の点数を克服しなければなりません。そのために、苦手科目を中心に勉強計画を立てることをオススメします。

 

そして、結果が出てきたら目標点とどれくらい差があるやどの科目のどの分野を勉強すれば、目標を達成することができるかをしっかり数値化することでやるべきことが明確に見えてきます。

 

8月20日に共通テスト本番レベル模試がありますのでしっかり計画を立てて、模試に挑みましよう!!

 

 

2023年 8月 14日 閉館後も勉強しよう!

こんにちは、担任助手の平澤です。

 

 

 

東進は閉館時間が平日・土曜は21:00~21:45の間、日曜・祝日は19:00ごろですが、帰ってから皆さんは何をしていますか?

 

 

もちろん帰ってからはご飯を食べたり、お風呂に入ったり明日の準備をしたり…などとしなければならないことがいくつもあると思います。

 

 

しかし、私は皆さんにぜひ帰ってからも勉強をしてほしいです!!

 

 

寝る前の単語チェック、お風呂に入りながらのリスニング練習等、短い時間でもよいので帰宅後も勉強する習慣をつけましょう!

実際私は寝る前の単語チェックで覚えたものが共通テストに出題されました!

 

その少しの差が合否を決める可能性もあると考え、残りの期間も受験勉強を頑張りましょう!

 

 

 

次回は虎谷さんが共通テスト本番レベル模試についてのブログを書いてくれます。お楽しみに!