ブログ | 東進ハイスクール 国分寺校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年12月の記事一覧

2022年 12月 31日 今年1年を振り返って

こんにちは!担任助手の栄山です。

今年もあっという間に1年が過ぎてしまいましたね。

今回のブログで今年最後になります。

受験生の皆さんにとって2022年はどのような一年でしたか?

 

個人的には受験生の皆さんは本当にこの1年よく頑張ったと思います!

閉館時間まで残り、時間を惜しんで勉強する姿に私自身も多くの刺激をもらいました。

これは私だけではなく他の担任助手も同じだと思います!

 

余談ですが、

自分が受験生の時のこの時期はめちゃくちゃ緊張していました。

多分どの受験生よりも緊張していたと思います(笑)

1年間頑張ったのに

結果が出なかったら

志望校に合格できなかったら

などたくさんの不安をかかえていました。

 

みなさんのなかにも共通テストが迫ってきて緊張している人もいるかもしれません。

緊張して力を出せなくなるのではないかと心配する人もいるかもしれません。

しかし

皆さんが1年間本気で取り組んでいたことは緊張していても自然と出ます!

 

残り期間で大事なことはシンプルですが

最後まであきらめないことです!

 

今年1年間取り組んできたことに自信を持って

最後まで自分を信じて頑張りましょう!

担任助手も精一杯サポートしていきます!

 

皆さん

よいお年をお迎えください。

2022年 12月 29日 公開授業を実施しました!

こんにちは!担任助手の高橋です!

 

今日は12/22(木)に国分寺校で実施された公開授業についてお話します!

 

今回国分寺校で実施された特別公開授業は渡辺勝彦先生をお招きして実施しました。

 

公開授業の中で渡辺勝彦先生から英語にけりをつける期限や共通テストの意外な落とし穴についてお話ししていただきました。

そのお話を聞いて生徒からは危機感を持ったという話やもっと渡辺先生のお話を聞いてみたいという声を聞くことが出来ました。

また渡辺勝彦先生といえばの藁人形や高校教師時代の話をしていただいたときは教室から笑い声が溢れていました。

 

次回国分寺校で実施する公開授業は1/28(土)19:00~松田聡平先生です!

堅苦しい数学ではなく、本質を追求するアプローチはたくさんの生徒から支持を集めています!ワカルをデキルに変える新しい数学を共通テストの数学1Aの問題を用いて解説していただきます!

ぜひご参加ください!

2022年 12月 27日 千題テストについて

最近どんどん冷え込んでいて、手袋をつけていないと手がかじかんでしまって不自由を感じている担任助手の深井です🧤

共通テストを受ける皆さんは受験会場までの徒歩時間が長そうな人は特に、手がかじかんでマークしずらい!などということが起きないように、手袋を持って行ったりカイロを持って行ったりするようにして対策をしてください!

 

さて、本日は明日から開始する千題テストについて書いていきたいと思います。

≪千題テストスケジュール≫

12/28(水)招待生向けミニ千題テスト

12/29(木)低学年千題テスト

12/30(金)地歴公民千題テスト

12/31(土)英語千題テスト

 

特に受験生は、丸一日英語だけに費やすのはもったいないと思ってしまう人もいるのではないのでしょうか?

しかし、今は優先順位をつけながら勉強を進めていく時期です。

特に理科社会科目に重きを置きがちになっている人が多いと思います。その優先順位で進めていったとき、英語にかける時間は取れるでしょうか?

1日で英語を総復習することで時間を有効活用し、受験本番の自信にもつながります。

どんな受験方式でも大切になる「英語」や「地理歴史」に自信をつけて堂々と受験を迎えましょう!

2022年 12月 26日 冬期講習締切日です!!

こんにちは!担任助手の梅林です。

いよいよ今年度の共通テストまで18日となってきました。

受験生はもちろん、高2高1生の皆さんは勉強時間を確保できていますでしょうか?

今年の共通テストを受験しない高2高1生の皆さんも、この共通テストの日をすぎれば、自分が受ける共通テストまでの年数が一つ少なくなることになります。

つまり、もう今から勉強しなければ、精神的な余裕の面においても後々悔やむことになります。

時間があるうちから勉強し周りと差をつけていきましょう!!

また、本日12/26は冬期招待講習の申し込み締め切り日となっています!

無料でお申込みをできる機会なのでぜひともこの機会を逃さないようにしましょう!

そして、この講習では授業を無料で受講して頂けるのですが、

本日12/26(月)までに申し込まないと1講座無料招待が出来なくなってしまいます! 1講座減ると90分×5コマ分の勉強が失われてしまうので、

今日中に申し込みをしましょう!!

次回は所担任助手です!お楽しみに!!

2022年 12月 22日 同日体験受験について

こんにちは!担任助手の甲斐です。

 

皆さんは、なぜ東進では12月に学年が変わるのか知っていますか?

 

理由は…

学校と同じように4月に新学年としてスタートするのでは、入試まで1年もなくなってしまうからです。

 

12月には新学年として受験への意識を高め、

周りの同学年の人よりも1歩先に進みましょう!

 

今回は、12月から新学年となった皆さんに

「共通テスト同日体験受験」についてお話します。

 

同日体験受験は、本番の入試まで残り1年もしくは2年となる大切な模試です。

 

今の自分の頑張りについてどう思いますか?

 

新学年になってから

合格設計図を新たに計画し、スタートダッシュを切っている人も多いと思います。

 

3年生になると、

周りの人も受験勉強に本気で取り組んでいきます。

つまり、自分がどれほど頑張っても大きな差をつけることは難しくなります。

 

1年前の同日体験受験の結果が、受験の結果を決めると言われているほどです。

 

せっかく低学年から東進で頑張っている皆さんには、良い結果を残してもらいたいと思っています!

 

同日体験受験までの期間、

1コマでも多く受講し、高マスを1ステージでも多く進めて、

目標得点を達成できるように頑張っていきましょう!

 

次回のブログは田岡担任助手です!お楽しみに!