ブログ | 東進ハイスクール 国分寺校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年02月の記事一覧

2023年 2月 27日 東進の強み チームミーティング

皆さんこんにちは!

担任助手の永見です

 

本日は東進の強み

 

チームミーティング

について話していきたいと思います!

 

そもそもチームミーティングとは何でしょう?

 

それは、勉強に対するモチベーションをさらにアップできる時間です。

詳しく説明していきます!

 

チームミーティングでは週間の予定を立てて、学習効率をさらに上げることができます!

 

またこれ以外にも他の人の進捗状況も知ることができるのでライバルを見つけられる環境が整っています。

 

また、これ以外にも模試の連絡、イベントの連絡など

各種これからの勉強に重要なことを担任助手の人が教えてくれます!

 

受験前になるにつれて不安な気持ちが高まりつつあるので

 

そのようなときは自分の感情をチームミーティングで共有してみても良いかもしれません。

 

是非、自分から積極的にチームミーティングが

同じ生徒や担当の担任助手の人にたくさん気軽に話しかけてみてください!

 

なので、チームミーティングを上手く活用して今後の受験勉強の効率をさらに上げていきましょう!

次回は田口君です!

2023年 2月 27日 合格速報 2/27(月)

2023年 2月 26日 この時期にやっておくべきこと

こんばんは!担任助手の栄山です。

徐々に寒さが和らいできて過ごしやすい気候になってきましたね。

受験生もほとんどの人が試験を終え、結果待ちという状態になってきました。

そこで今日のブログでは新三年生に向けて今の時期にしておいた方がいいことを話していきたいと思います。

 

皆さんは東進の勝利の方程式を意識して勉強できていますか?

「勝利の方程式ってなに?」ってなる人もいると思うので簡単に勝利の方程式についておさらいしておきたいと思います。

「勝利の方程式」とは?

現役で第一志望校合格を掴み取るために考えられた受験生の勉強スケジュールのことをいいます!

そのため、

東進で受験勉強するからには勝利の方程式に沿って学習を進めていくことを大切にしてください!

 

実際にこの時期にやらないといけないこととは?

 

基礎基本の徹底です!

東進コンテンツだと

5月末受講終了。(確認テストも全てSSにする。)

高速基礎マスター上級英単語まで、数学計算演習IA/IIB完全修得。

これらのことを徹底する必要があります。

 

夏以降はやるべきことがさらに増えてきます!

そのため今時期に少しでも多く勉強してスムーズに過去問演習や志望校別単元ジャンル演習に入れるようにしていきましょう!

 

次回の校舎内ブログは永見担任助手です!

お楽しみに!

2023年 2月 24日 合格速報 2月24日

2023年 2月 24日 合格設計図を意識しよう

日に日に花粉症の症状が出始めていて、寒い冬が終わるのが嬉しいような悲しいような状況の担任助手の深井です。

明日は受験生はついに国公立大学の二次試験日になります。2年前の受験本番を思い返すと、試験中に花粉症の症状が出ると絶対に集中力を欠いてしまう自信があったので、花粉症の薬をしっかり飲んで挑みました!

明日試験の方も自分の体調、集中力のために対策をして挑んでください!

 

今日は低学年の皆さんに向けてのブログになります。

皆さん、合格設計図は意識できているでしょうか?

合格設計図は志望校合格に向けての道しるべになります。

計画は立てたはいいものの、ついつい遅れてしまったりするとどんどん後ろがつらくなってしまいます。

絶対に立てた計画は守る、もし遅れてしまっても次の週には取り返すことを意識しましょう。