ブログ | 東進ハイスクール 国分寺校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年02月の記事一覧

2022年 2月 28日 明日は4講座締め切り日です!

こんにちは!
担任助手の小林です。

今日で2月が終わり、3月に入ります。
高2生の人はいよいよ受験生になりますが、受験生になる準備はできていますか?

今塾を探している高2生の方も多くいるかと思います。私は入塾するのが夏頃と遅かったため、受験勉強を始めるのが遅く十分な勉強時間が取れていなかったと感じます。
受験勉強を早く始めるデメリットはありません!部活の引退が夏、秋だからまだいいやでは周りのライバルに置いていかれてしまいます。

1年後受験を終えた自分が後悔しないために今できることを考え行動に移しましょう!その中のひとつの選択肢として東進の新年度招待講習を受講してみませんか?
明日3/1までに申し込めば、最大4講座無料で受けられます!
学年が切り替わるタイミングで勉強のスタートを切りましょう!国分寺校スタッフ一同校舎でお待ちしています♪

2022年 2月 26日 合格速報④

2022年 2月 26日 学年末テストに向けて

こんにちは!

担任助手の脇上です。

 

本日は「学年末テストにむけて」話したいと思います!

 

皆さんは学年末テストが迫ってきていると思いますが、しっかりと対策できていますか?

定期テスト対策がしっかりできていればテストは怖くありません!

 

定期テスト対策で行うべきことを紹介したいと思います!

 

  • 課題をしっかりと行う

当たり前のように聞こえるかもしれませんが、非常に大切です。

“しっかり”と行うことが大切です

宿題で出された問題がすべて解ければ必ず定期テストは解けます!

ただ惰性で行うのではなく、内容をしっかりと理解しながら行いましょう!

 

  • 優先順位をしっかりつける

定期テスト勉強に限らず非常に重要なことです。

自然と苦手科目を後回しにしたり、得意科目ばかりやってしまったりしがちです。

一日一日しっかりと予定を立てて、定期テストでしっかりと点数を取れるようにしましょう!

 

  • 先取り学習

今から予習を行うのは厳しいですが、次回の定期テストで必ず役に立つので、ぜひ行ってください!

予習「先取り学習」を行っていれば授業自体が復習になります。

定期テスト前に復習を軽く行うだけで、三度学習したことになるため定期テスト勉強に時間をかけずとも点数を取ることができるようになります。

 

この三点を行うことができれば、定期テストはばっちりです!

ただ、簡単にこの三点を行うことはできません。

日頃の学習を含め、今一度勉強方法をこの機会に見直してみてください!

2022年 2月 25日 合格設計図を意識して勉強しよう!

こんにちは、国分寺校担任助手の土屋です。

今回のブログは「合格設計図を意識して勉強を進めよう!」です。

合格設計図=第一志望校合格への道しるべとなるものです!


担任や担任助手と面談をし、計画を立てましたね。
「なぜこの時期にこの勉強をしなければならないか」を

理解しているはずです。

「今日は単語でもやろうかな」「今日は数学の気分」

・・という風に思い付きで学習を進めていく「積み上げ型」ではなく、

期限を決めて「○月までに○○をやり切る」という「逆算型」に変えましょう!!

 

次回は脇上担任助手の「学年末テストに向けて」です♪

お楽しみに!

 

 

2022年 2月 24日