ブログ | 東進ハイスクール 国分寺校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年03月の記事一覧

2022年 3月 31日 目標達成は出来ましたか?

こんにちは担任助手の大里です。

 

今日は3月31日です。

明日はいよいよ新学年に切り替わりますね。

今年度の節目として今日はとても重要な日であると思います。

1年の自分の学習や学生生活を振り返ってみる機会にしてください。

学校行事、部活、定期テスト、受験勉強、などなど

新しい思い出ができる中で、うまくいったこと、うまくいかなかったことがあり、

すごく嬉しい瞬間もあれば、辛くて泣いた日もあったのではないでしょうか。

全ての瞬間が学生である今だからできることで、貴重なものです。

今年度の経験を活かして新学年では

 

もっと自分にとって記憶に残る素敵な時間にしましょう!

 

さて、国分寺校の生徒の皆さんは3月31日までに

高速基礎マスター基本例文まで完全習得

という目標がありましたね。

 

どのくらい達成できたでしょうか?

目標達成ができた人、素晴らしいです。この調子で基礎力を完璧に固めましょう!

惜しくも目標に届かなかった人は、これまでの過程を振り返ってみてください。

日々の学習の中で、高速基礎マスターを実施する時間が取れていたでしょうか、

もう少しできたかもという意識がある人は今日この瞬間から、

日々の学習を全力で取り組むよう改善しましょう!

この目標が志望校合格だったら、、

目標に届かなかった時に後悔するのは自分です。

どんな目標でも、

目の前の目標に向けてどれだけ頑張れるかが長期的に見て勝負の分かれ目です。

今改善すればどんどん伸びていきます!

 

皆さん、今日までお疲れ様でした。

冒頭で述べたように、学生時代の時間は本当に貴重です。

改めて自分の日々の学習について考え、

新学期に向けてまた新たな前向きな気持ちで取り組みましょう!

2022年 3月 30日 スキマ時間を有効に使おう

こんにちは!担任助手の所です。

本日は「スキマ時間」をテーマにお話ししていきたいと思います!

みなさんは、この「スキマ時間」を有効に使うことができていますか?

通学時の電車の中、学校の休み時間、東進で7限の受講が終わってから閉館までの時間

など、探せば探すほどスキマ時間はたくさんあります!

特に部活や学校行事で忙しくて、なかなかまとまった時間を勉強に充てることが難しい人は、

このスキマ時間を有効に使うことが合格への近道となります。

例えば、私の場合は東進から電車で最寄りの駅に着くまでの片道5分間を英単語の勉強に充てており、

これを受験本番まで毎日続けていました。

5分間の間に覚えたり復習できる単語数はわずかですが、それを毎日続けると本当に単語が頭の中に定着します。

みなさんもスキマ時間を有効に活用して、部活や学校行事と上手く両立しながら勉強に取り組んでいきましょう!

2022年 3月 30日 新規担任助手自己紹介 井関隆介

こんにちは!

新しく担任助手になりました

井関です。

高校では男子バレーボール部に所属し、部長を務めていました。

部活のメニューを自分で考えながら勉強に主体的に取り組む事は大変でしたが

今ではその経験が人生の糧になっていると感じています。

大学は東京大学文科三類に進学します。
教養学部で2年間言語学を中心に広く学び、その後教育学部に入って教育を

広い視点から学んでいきたいと思っています。

自分自身の経験を活かして
担任助手として
みなさんの志望校合格に向けて
全力でサポートしていきます!

これからよろしくお願いします。
一緒に頑張っていきましょう!

2022年 3月 29日 新規担任助手自己紹介 黒田

こんにちは!

新しく担任助手になりました

黒田です。

高校では3年間陸上競技部マネージャーをしていました。

高校2年生の2月に東進に入学してから

高校3年生の6月の部活引退まで

部活と勉強の両立をすることができました。

大学は国際系の学部に進学します。

世界に通用する英語力を培い、

世界から見た日本を学びたいと考えています。

また大学生活の中で将来の夢を見つけたいです。

受験期は担任助手の方々が私にとって大きな存在でした。

面談で沢山のアドバイスをいただき、

毎日の下校時には励ましていただきました。

受験を振り返ると東進で勉強できたことが

とても幸せなことだったと感じます。

この度支えていただいた担任助手の方々と一緒に

働かせていただけることになり、

大変嬉しく思います。

受験期の経験を活かしながら

生徒の皆さんが東進で第一志望校合格のために

精一杯努力できるよう

全力でサポートしていきます!

これからよろしくお願いします。

一緒に頑張っていきましょう!

2022年 3月 29日 新規担任助手自己紹介 松田栞

こんにちは!

 

新しく担任助手になりました

松田です。

高校ではダンス部に所属し、キャプテンを務めていました。

部活や行事で忙しいなかでも、東進に通っていたことで、自分で計画して自分のペースで勉強を進めることができました。         

大学は経済学部経済政策学科に進学します。

受験勉強で身につけた英語力を大学でもさらに鍛えながら、社会の経済的課題について考え、

その解決に向けての政策を実践的に学んでいきたいと考えています。
大学受験はわからないことだらけで不安に思うことがたくさんあると思います。

私自身も受験期は悩むことが多かったです。

そんな時は頼りになる東進の担任助手のみなさんが

いつでも相談に乗ってくれました。

今度は私がみなさんのサポートをする番です。
今までの経験を活かして担任助手として一生懸命頑張ります。
みなさんの志望校合格に向けて
最後まで一緒に頑張りましょう!
これからよろしくお願いします。