ブログ | 東進ハイスクール 国分寺校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年11月の記事一覧

2022年 11月 29日 東進の強み 高速基礎マスター

こんにちは、担任助手の岡です

今日は東進の大きな強みの一つである、
「高速基礎マスター講座」
についてご紹介します!


高速基礎マスター講座とは、英単語、古文単語、漢字、歴史用語など、
今皆さんが紙の単語帳を使って暗記しているようなものを
スマホパソコンで学習できるコンテンツです。

今回は「英単語」の講座について詳しくご説明しようと思います。
紙の単語帳では類義語や対義語、派生語など、複数の情報が目に入ってきます。
これは一つの単語につきさまざまな応用知識を得られるので良いと思われますが、
短期間に必要な単語の意味を一気に覚えるには効率が悪いかもしれません。

「高速基礎マスター 英単語1800部門」では、共通テストで出題される英単語を
ほぼ100%カバーしている
膨大な単語量であるにも関わらず、利用生徒の標準学習期間は
たったの2週間です。
早い生徒さんでは、1週間ですべての学習が終わります。

紙の単語帳よりも圧倒的に速いスピード
1800語を覚えることができるようになっています。

このような暗記をかなえるポイントは、

① ひとつの単語につきひとつの意味のみ出題
② AIが自分の間違えやすい単語を記憶し、その単語のみを繰り返し出題

の二点です。

紙の単語帳を何周もしていて、もうとっくに覚えてしまった単語も、
なかなか覚えられない単語と同じように繰り返し見ていませんか?

共通テスト同日体験受験(1/14~15)が近づく今、
最速で英単語1800語を覚えて周りの受験生と差をつけましょう!

2022年 11月 27日 時間を有効活用しよう!

こんにちは!担任助手の甲斐です。

 

突然ですが皆さん、

隙間時間を有効に活用できていますか?

 

部活をやっている人もそうでない人も

少しの時間、勉強にあてて他の受験生と差をつけていきましょう!

 

私はほぼ毎日部活があり、隙間時間を使って勉強することを大切にしていたので、

実際にやっていたことを紹介していこうと思います。

 

①通学時間

通学時間も勉強しよう!というのはよく聞くと思います。私のおすすめは高マスです。

1.2駅でも少しずつ進めることができます!クリック数やステージ数など一日のノルマを決めると良いと思います。

 

②休み時間

休み時間には、友達と話して息抜きも大事ですが、勉強もしていきましょう!

私は問題集や過去問・模試の復習など、演習系に時間を使うようにしていました。

 

③夜寝る前の時間

隙間時間とは少し違うかもしれませんが、夜寝る前の15分でも30分でも勉強する習慣をつけてみませんか?

その日の受講の復習や英単語などの暗記系がおすすめです。

その習慣がきっと知識の定着に繋がります!

 

低学年の皆さんにとっては、ここまで勉強に追われた生活が嫌になってしまう人もいると思います。

ですが受験生になれば、これが当たり前になります。

同学年の人と少しでも差をつけるために、今のうちから隙間時間を有効に使って頑張っていきましょう!

 

次回のブログは岡担任助手です。お楽しみに!

2022年 11月 22日 特別公開授業

こんにちは!担任助手の高橋です!
 
いよいよ12月22日に特別公開授業が迫ってきました。
 
国分寺校では渡辺勝彦先生をお招きして公開授業を行います!
 
渡辺先生は東進の中でもとても人気な先生です!

今回は「有名難関大 逆転合格 へのスーパー総合英語」という授業をしてくださる予定です。

この授業では


・共通テストの以外な落とし穴とその対策法
・共通テスト英語リーディング 総語数約6000語を40分間で読み切る、1分間150語を目指す英語速読法
・これから数ヶ月で英語トップの秘策
・ごく普通の高校生が難関大に合格できるこれだけの理由
・部活との両立、効率的勉強法

など英語の話だけではなく、高校生の皆さんに役立つようなお話や面白いお話もたくさんしていただく予定です!

そのため英語や勉強が好きな人はもちろん、これから頑張りたい人、

あまり好きではないという人にもおすすめの授業になっています!


この機会にぜひお申し込みください!

2022年 11月 20日 朝学習をしよう!

こんにちは、担任助手の松田です!

最近は寒さが増し、なかなか朝体を起こすことができない人も多いのではないでしょうか。


そこでみなさんに質問です。


朝学習はできていますか?


そもそも朝学習のメリットを知っていますか?


朝学習をすべき理由の一番は、朝が1日の中で1番頭が冴えているからです。なので英単語や計算演習を行ったり、前日の復習を行えばとても効果的です。

二つ目は受験本番も朝から頭を働かせなければならないからです。朝から試験がある時、最大限力を発揮できるように今から朝学習をする習慣をつけることはとても大切です。


私が受験生のころは、早起きが苦手で、また家だと朝早く起きてもだらだら勉強をしてしまいがちだったので、友達と授業が始まる前1時間以上早く学校に行く約束をし、毎朝勉強していました。このように朝が苦手な人は何かしら自分に強制的に勉強させることもいいのではないでしょうか?


今は受験生の皆さんにとってかなり辛い時期だと思いますが、逆に一番成績が伸びる時期でもあります。この時期に、どれだけ頑張れるかで合否が決まってくるので、朝の時間を有効に使ってみてください!


次回のブログは高橋担任助手です!お楽しみに。

2022年 11月 19日 東進の強み【映像授業】

こんにちは!担任助手の栄山です!

より一層寒くなってきて朝起きるのが大変になってきて困っています笑

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

体調を崩しやすい時期なので特に受験生の皆さんは今まで以上に体調管理に気をつけてくださいね。

 

本日のブログでは「東進の強み」についてお話ししていきたいと思います!

皆さんは東進の強みと聞いて何が思いつきましたか?

質の高い映像授業担任助手の存在チームミーティングの仲間過去問演習講座勝利の方程式などたくさんあります!

たくさんある中で本日のブログでは東進の強みの一つである「映像授業」についてお話しします!

私自身が受験生の時に感じていた東進の映像授業の良さを二つに分けて伝えたいと思います!

まず映像授業の良さといえば

自分のスケジュールに合わせて受講を進めることができることです!

私自身、高校3年間部活動に必死に取り組んでいました!!

平日だと練習が20時まであったので自分の好きな時間に受講できる東進の映像授業には本当に助けられました!

朝や部活までの時間に受講することができるので部活生にはとてもおすすめです!

 

次に映像授業の質の高さです!

知っている人も多いと思いますが、東進にはどの科目にも日本全国からえりすぐられた大学受験のプロフェッショナルの講師が集まっています!

もしかしたら、映像授業だと分からない問題があった場合質問ができないなど心配する人がいるかもしれません。

私自身もそのうちの一人でした。

しかし、実際に受講してみると非常にわかりやすく基本的に分からないことは出ないと思います!(私自身が実際にそうでした!)

また、1回じゃ理解しきれなかったことや、聞きそびれたことなど巻き戻すことができます。

 

ぜひ、招待講習を通して東進の映像授業を体験してみてくださいね!

次回の校舎ブログは松田担任助手です!

お楽しみに!

過去の記事